やさしい電気教室

身の回りの電気製品に関わる電気の知識について勉強するブログです。

FE208ES

このスピーカーはFOSTEXのFE208ESです。
なんと、能率が99dBもあります。

そうは言っても、なんのことじゃという人のために、少々説明します。
スピーカーに書いてある能率とは、このスピーカーでは1Wの入力を加えると、1m離れたところで99dBの音量が出るという意味です。

ふつう、90dBあたりのスピーカーが多いのですが、このスピーカーはなんと99dBもあります。

それがたいしたことなの?
という人のためにもう少し説明すると、3dB違うと同じ音量を出すのに、アンプの出力は2倍違ってきます。

90dBと99dBでは9dBの違いがあるわけですから、2×2×2=8、つまり8倍の違いがあるわけです。

90dBのスピーカーに80wのアンプが必要とすると、99dBのスピーカーでは同じ音量を出すのに10wでよいということになります。

当然、能率のよいスピーカーはアンプで有利ですね。
私はこのスピーカーを所有していますが、まだ箱に入ったままで鳴らしていません。
まだ箱が作れないのです。
でもなるべく早く鳴らしたいと思っています。


FE208ESspec

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://valantino.blog101.fc2.com/tb.php/16-f4c0c5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
スピーカーがたくさん
カラーが選べて部屋の雰囲気に合わせられるスピーカーである。念願のスピーカーを購入。即納で値段も安かった!色んなジャンルの曲が楽しく聴け、トータルバランスが良いスピーカーだと思います。このサイズ、この値段でこれだけ良い音が手に入るなんて、驚きです。ロック、
2007/08/18(土) 13:11:43 | オーディオのレス
iBass IP200/W / ホワイト
 IBASSIP200/W大勢でiPodを聞くにはスピーカーシステムが必要です。この商品はiPod専用の1bitデジタルアンプ採用高品質スピーカーです。お使いのiPod対応のものかご確認ください。[iPodNAVI]子供部屋に置いてます。聴けるし、充電できるし、この価格は魅力ですね。この
2007/08/24(金) 18:09:13 | オーディオがいいと思う
