やさしい電気教室

身の回りの電気製品に関わる電気の知識について勉強するブログです。

tk85

私は、自分でプログラムを作らなければパソコンが使えない時代からパソコン(当時はマイコンと言った)を使っているので、必然的にプログラミングに親しんできました。

現在のパソコンの先駆けとなったものに、電気工作の好きな人たちが買って組み立てたマイコンのキットがありました。
しかし、電気工作の好きな人たちが、それまでに作っていたラジオなどとは、マイコンキットは事情が違っていました。

ラジオは完成すると、すぐに放送が流れてきて、完成の感動を得ることができましたが、マイコンの場合は組み立てが完成しても、そのままでは何もできません。
プログラムがないと役に立たないのです。

それで、マイコンキットも次第に売れなくなり、相次いでメーカーは撤退しました。
そんな中、辛抱強くユーザーをサポートして販売を続けていたのがNECでした。
TK-80がそのキットでしたが、後にその改良版の製品としてTK-85が発売されました。
このボードはいろいろなメカトロニクスの開発に使われ、ベストセラーになりました。
私もこれを買って、16進コードでプログラムを作って、試してみました。

このように、わが国のマイコン界はNECがリードし、国民機を作ってきました。
そのころは、プログラムは自分で作ることが必須でしたから、アマチュアの間ではよくプログラムのことが話題になりました。
また、プログラミングの楽しさを感じてもいました。

ところで、プログラマーに必要な力とは何でしょう?
もちろん言語の知識は必要ですが、ただ、ノルマとしてさっさと決められた仕様書に従ってコーデイングすることでしょうか?

企業に所属してしまいますと、どうしても、決められた仕事の中に組み込まれますから、それをこなすだけになりがちですが、そういう環境から離れた自由な環境で創造するプログラミングのおもしろさも大切だと思います。

なぜなら、何の制約もない中で、おもしろいプログラムを作ると言う能力は、最も創造的な仕事だと思うからです。
スポンサーサイト
テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://valantino.blog101.fc2.com/tb.php/12-d7e8d5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。人気ドラマ「受験の神様」主演の成海璃子
成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。 土曜日9時から放送のドラマ「受験の神
2007/07/28(土) 20:07:11 | 成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。人気ドラマ「受験の神様」主演の成海璃子
